旅行と猫とマイルとグルメ

海外や国内の旅行や、グルメを中心に時々猫とマイルのお得な情報を。

セブ旅行(初日)→出発

f:id:tabitoneko:20171008204952j:plain

photo by ken1_japan

セブ旅行初日。

 

今度こそ出発

本来なら昨日出発していたはずなのだが、何はともあれ出発なのである。

飛行機に乗り遅れるという失態を二度とは犯すまい、という事で

知人に車で成田空港へ送ってもらうことにした。

 

電車の方が早いかもしれないが、迎えに来てもらえれば移動も楽だし

何より出発時間を遅らせるわけにはいかないというプレッシャーになるかな・・・と。

何があっても成田空港には早めに到着したいという事で、前日の予定よりも早い

5時出発を予定とした。

 

そう、もし仮に進撃の巨人が出現したとしても間に合うように。

f:id:tabitoneko:20171008205816j:plain

photo by Seika

 

まあ、もし仮に巨人が現れようものなら旅行なんてしている場合ではないのだが・・w

それはさておき。

 今日はきっちりオンスケで出発なのである。

 

 

成田空港へ

昨日の反省やら最近のネット事情やら芸能話やらなんやらを話しつつ

なんやかんやで2時間程のドライブをし、巨人に出くわす事もなく無事空港へ。

かなり早いが、およそ7時頃には成田空港に到着したのであった。

 

あまりに早すぎたため、時間を潰さないとな・・・という事で

せっかくなのでラウンジに行って時間を潰すことに。

 

f:id:tabitoneko:20171008210819j:plain

photo byMasashi Yanagiya

※写真を撮っていたが諸事情により残っていない為イメージ画像です。

 

とりあえずアメックス某のゴールドカード特典で無料で使えるわけなので

ゆっくりしてみる。

コーヒーやらソフトドリンクが基本飲み放題で、アルコールも一杯ならサービスでついているらしいのだが、油断は禁物という事であくまでソフトドリンクのみとしておいた。

 

なぜか嫁はうまいうまいと言わんばかりに柿ピーを食べていたが・・・。

ここで色々とカメラのテストをしつつ、くつろいでみる。

※結果、あまり意味はなかったが。

 

 

チェックイン、そして出発

チェックイン期限は9時40分だが、

ギリギリに行ってまた乗り過ごす事だけは避けたいので

早めにチェックインする事にした。

 

ちと早いかもしれないが(?)9時にはチェックインカウンターに。

昨日ゴメンナサイされたCAさんと目が合い、軽くアイコンタクトの後に挨拶。

20分程並んだ後、無事にチェックイン。

 

まだまだ時間があったこともあり、チェックインはどの位までなら待ってもらえるのか観測してみる。

まあ、基本時間厳守だろうし、待つことなんてないよねぇ。

 

・・

・・・

 

9時40分。

CAさんがセブ行きの方いらっしゃいませんかー?

と最後のアナウンスをしている。

 

なるほど、こうやって迷っていたり、ギリギリになってしまったおっちょこちょいのひとに呼びかけをしているわけか。

 なかなか親切だなぁ・・・と関心していたのだが、どうやらこれは最後のアナウンスではなかったようだ。

 

その後もしばらく、同じようにセブ行きのボードを掲げながら、アナウンスを続けている。

 

おや・・・?

 意外と待ってくれるものなんだな、とここで昨日の想いを少し振り返ったり振り返らなかったり。

 

とりあえず、一体どの位なら待ってくれるものなのかせっかくだからウォッチしてみようではないか。

はてさて、どうなるか・・・。

 

そうしているうちに何組かおっちょこな方々がか滑り込みセーフ、といった感じでCAさんにすみませんと謝りながらチェックイン時間を過ぎてのチェックイン。

ふーん、多少なら遅れても大丈夫なんだね・・・。

 

しかし自分が知りたいのはどのくらい遅れても大丈夫なのか、だ。

多少の遅れ位はそりゃ、待ってくれるでしょうよ。

 

とかなんとか考えていると、昨日我々が到着した時間に。(9時50分)

CAさんが最後?に大きな声で

『セブ行きのお客様はいらっしゃいませんか~?!』

 

特にCAさんのその声に反応するひとはおらず、セブ行きのボードをしまって

そのCAさんは別の業務へとうつっていきました。

 

・・・昨日もしかして間一髪間に合わなかった、って事なのか?

いつも同じ時間に打ち止めなのかどうかはわからないが、あとほんのちょっと歯車が狂わなければ間に合っていたのかもしれないなとは思わざるを得なかった。

 

 ともあれ、成田を無事出発し、セブ発の飛行機に乗る事が出来たのだった。

 

f:id:tabitoneko:20171008213219j:plain

 

 

到着!

というわけで無事マクタン空港に到着するのである。

時差は1時間。

日本時間では15時30分だが、セブでは14時30分。

なんかちょっと得した気分だ。

 

ちなみに空から見たセブはこんな感じ。

f:id:tabitoneko:20171008213527j:plain

 

否が応でもテンションが上がるなぁー。

まあ、あまり浮かれすぎてトラブっても仕方ないので

冷静にこの後の予定を考える。

 

まずは両替から・・・。

時間もないので、レートは悪いという事だが空港でほぼほぼ全額両替してしまうことにする。

飛行機の中で覚えた英会話を早速使うことに。

 

I'd like some small change.(小銭を混ぜてください)

 

ほんのちょびっとだけ、細かい札を出してくれた。

具体的には、40000ペソのうちほぼ全部が1000ペソ札で、残りの1000ペソ分が500ペソと100ペソ、50ペソと20ペソで返ってきた。

 

これじゃ足りないような気もするが、それを説明できる程の英語力は無いためしたり顔で黙って受け取る。

 ※セブでは100ペソ未満のお札を多めに持っておかないと、釣りがないと言われる事がままある。

 

ま、それはいい。

これからこの1000ペソを使ってファミレスやらなんやらのお釣りがある場所でくずしていけばいいだけの話。

というわけで、まずは予定通りフィリピンNo.1ファーストフードのジョリビーに向かう事にする。

 

 

ランチ・・・なんてものはなかった、いいね?

空港にはいくつかの飲食店があり、その中でもジョリビーという現地民御用達のNo.1ファーストフード店があるという事はキャッチしていたので、そこに向かうのだが・・・

 

入ろうとするも止められてしまう。

何言ってるのかはよくわからないが、どうやら

 

『ここは入り口ジャネーヨ!ゴメンネ!』

と言っている事だけはわかる。

 

うーむ、残念だが致し方ない・・・。

どこに正しい入り口があるのかはよくわからないが、時間もあんまりないことだし

タクシーに乗ってホテルへ向かうことにしよう。

f:id:tabitoneko:20171008223743j:plain

photo by Judhi Prasetyo

 

どうでもいいが、アジア人は区別がつかないだろうと思っていたのだが、どうやらパッと見で日本人という事がわかるみたいだ。

白タクの呼び込みから

『Taxi?』

とか

『クルマ』

とか片言の日本語でひたすら呼び込みされる。

 

嫁から

『これでタクシー乗ればいいんじゃない?』

とか言われるが無視。

 

わざわざ危険をおかして白タクに乗ることもない。

※乗っていないので真偽は定かではないが、最低でも倍くらいボラれるとかボラれないとか。

 

ちなみに我々が宿泊する予定のウォーターフロントセブシティでは、空港からホテルまでの送迎が700ペソで用意されているようだ。

ホテルのホスピタリティを存分に味わいたいひとはそれが良いのかもしれない。

 

我々はそんなお金もないので、

チケットをもらって、安全な空港お墨付き?のタクシーに乗ることにする。

f:id:tabitoneko:20171008224221j:plain

photo by Cebu food droid

 

 空港やホテルにとまっているタクシーは、そこに常駐しているひとがいて、

悪さをしないようにチケットを発行したうえで手渡してくれる。

 

もし、タクシードライバーが料金をちょろまかしたり、トラブルを起こしたりした時のためにナンバーを控えてくれていて、何かあったら連絡すれば大丈夫なようにしてくれているのだ。

 

というわけでタクシーに乗り込み

『I wanna go Water front cebu city.』

と片言で伝え、走り出す。

 

無事にホテルへと向かったところでまずは町並みを拝見。

 

f:id:tabitoneko:20171008225141j:plain

 ※タクシーからの写真ではないです。

 

想像していたよりも発展途上国感がハンパない。

噂で聞いていたジプニーをはじめとして、割とダウンタウン的なものが空港から走り出して1分程度でそこかしこに散見される。

 

f:id:tabitoneko:20171008225525j:plain

 photo by ekkun

 

 これがセブか・・・。

 

 

ホテルへ移動

だいたい40分程?町並みをじっくりと堪能して、目的地たる宿泊場所の

ウォーターフロントセブシティにいざ到着。

だいたいイメージ通りの、4つ星ホテルになるのかな。

 

https://images.trvl-media.com/hotels/1000000/550000/542100/542002/542002_130_z.jpg

 

ここは、セブ本島でセキュリティ&ホスピタリティがしっかりとしているにも関わらず料金的にも非常にリーズナブルで使いやすいという事もあって是非宿泊したいと思っていた場所なのだ。

 

ホテルの敷地内に入る前にしっかりとセキュリティが不審者ではないか、簡単なチェックをしてくれ、入り口の前でタクシーが無事到着。

しめてわずか空港から190ペソ。

安い安いとは聞いていたが、噂に違わぬ安さだ。

日本だったらワンメーターだぞ。

 

200ペソ出して

Keep the change.(残りはとっておいて。)

とチップとして渡しておいた。

 

ドアマンがスーツケースを持ってくれ、レセプションの方へ誘導してくれる。

このあたりは日本のホテルとさしてサービスが変わらないが、気分は悪いものではない。

その後はレセプションでチェックインし、キーを受取り、部屋へ。

 

時間もないし、お腹も空いているのでさっさと準備を済まして再度タクシーに乗り込むこととする。

 

 

SMモールへ

 ホテルの前に停まっているタクシーに乗り込もうとすると、ここでもホテルお抱えのひとが。

『Do you take a taxi?』(タクシーに乗るのか?)

ああ、そうだよ、と答えると

『Araya?』

※セブで最も大きなモールのひとつ

と聞かれるが、我々が行く予定なのはSMモールなんだよね、という事で

『No,I wanna go SM.』(いや、SMに行きたいんだ)

『Ok!』

 

意外と片言でも通じるものなんだなあ、と思いつつ、いざSMモールへ。

これまた情緒あふれる?発展途上国感を満喫しながら移動するのである。

 ウォーターフロントセブシティからSMモールへはわずか85ペソ。

面倒なので、100ペソ渡して残りはチップとして渡すことにする。

 

早速お土産を買うの巻

f:id:tabitoneko:20171008231444j:plain

photo by denAsuncioner

 

イオン以上ららぽーと未満、といったところであろうか。

おおよそ期待通りとされるようなニュアンスの現地のモールである。

 

 

4階建てで敷地も割りと広く、じっくり回ろうと思えば半日位は使えそうな規模。

自分用であったり、バラマキ用であったりとお土産も買えたりする。

ちなみに、日本でもおなじみのForever21やユニクロなんかも出店しているのだ。

ちょいとイメージは違うが吉野家もある。

 

色々巡ってみたが、突撃して色々購入することになったのは

Watsons。

f:id:tabitoneko:20171008232002j:plain

photo by Letter Chen

 

ここの店員の猛烈な営業トークに嫁はやられて、大量の石鹸やらココナッツオイルやらを購入することになるのだが、まあそれはそれで安いしまあいいか、で良しとする。

パパイヤ石鹸やらココナッツ石鹸やらが1パッケージ50ペソくらい。

ココナッツオイルが250ペソくらい。

日本円でそれぞれ120円とか、600円とかそのくらいだ。

嫁はもはやダース買いをしている。

 

自分は男なので、そんなものをお土産に持って帰っても仕方がないので

地下にあるスーパーでお菓子を買ってみることにする。

とりあえずは定番のドライマンゴー(せっかくなのでWithパイナップル)から、カラマンシー味のパンシット・カントン(フィリピン風焼きそば)、カルカル発祥のチチャロン スナック(豚の皮の唐揚げ)を。

f:id:tabitoneko:20171008233710j:plain

 

f:id:tabitoneko:20171008233649j:plain

 

7Dのドライマンゴーは定番らしい。だいたい100ペソとかそのくらいで買える(240円くらい)

インスタントラーメンとか焼きそばは20とか30ペソとかそのくらいだ(50円くらい)

 

この後のスケジュールも考えて、ミネラルウォーターも買っておく。

これも安く、一番安いのだと7ペソ(20円くらい)。

違いはよくわからないが、せっかくなので少し高めのミネラルウォーターを買う事にする。(とはいっても15ペソくらいなのだが)

 

一通りお土産を買ったところで、せっかくなのでディナーにしてみる。

お店もたくさんあるので迷ったもののやっぱり肉っしょ!

ということでジョニーズなるファミレスに行ってみることに。

 

f:id:tabitoneko:20171008235604j:plain

フィリピンのソウルフードらしいシシグ(豚やら鳥やらの細切れ肉と玉ねぎ、唐辛子の鉄板焼き)やらサンドイッチやらを頼んでみる。 

 

f:id:tabitoneko:20171008235104j:plain

 腹ペコすぎたのでついでにハンバーグやらこれまたソウルフードのパンシット・カントンを。

 

うむ、これは・・・

 

美味い。

アジア系フードはタイをはじめ、苦手意識満載なのだったが、これはいける。

おかしな臭みもないし、割りと日本人好みなのではなかろうか。

醤油ベースにニンニクや唐辛子でスパイシーな味付け。

はっきり言って、好みである。

それでいて非常にリーズナブル。

 

シシグやらポークステーキやらハンバーグやらサンドイッチやらパンシットカントンやらドリンクやらを頼んでしめて1000ペソ足らずである。

日本円にして、1500円にも満たない。

 

現地のディナーを思う存分堪能して、いざホテルへ戻るのである。

 やべぇ、セブ、いいんじゃないの・・・。

 

タクシーが捕まらないよ・・・

 長居したいのはやまやまだが、明日もあることだし、そこそこに切り上げてホテルへ戻ることにする。

モールには、タクシーの停留所もちゃんと用意されている。

だが、しかし。

 

予想以上に激混みやないか。

これは、最低でも1時間待つ事は覚悟しないとな・・・。

 

どこでどう並んでいるのかよくわからないのもセブクオリティ。

割り込みしてるのか、してないのかよくわからないが、とりあえずそれらしき列に並んでみる。

この時点で、だいたい20時頃。

 

順調に順番が進んでいき、想定通り21時前には順番がくる。

途中で、モールお抱えの案内役がどこに行くんだ?と英語や日本語で訪ねてくる。

ついでに、白タク使ったほうが早いぞ、とか言ってくるが、順番も近いのでいや、せっかくなのでもうちょっと待つよ、と断ってみる。

 

・・・さっさと乗っとけばヨカタ、とこの時点では思ってもみなかったよ。

 

セブ(フィリピン)では妊婦や障害者を優先する

それまでは何事もなく順調に順番通りにタクシーに乗り込んで気づかなかったのだが、

いざ順番になった時に割り込みが入る。

 

なんじゃこりゃ、と思った矢先に案内役から

案内役『ゴメンネ、妊婦さんは優先なのよ。もうちょっと待ってね。』

 

なるほどね、まあ確かにこういうのはお互い様というかなんというか、困ったひとや辛いひとには奉仕の精神、あるよね。

自分『Ok,No problem』

 

そのうちすぐに次のタクシー来るよね、と思っていたら。

次のタクシーが来るペース、遅くなってきた・・・。

 

夜も遅いし、仕方ないかあと思っていた。

そして、ようやっと来た!と思ったら。

 

またしても妊婦が来てしまった・・・orz

マジかよ・・・でも仕方ないよね、大変だもんね妊婦さんも。

というのが、1回や2回やそこらならまだ良かったのだが。

 

3回も4回も続くと、ええかげんにせいや

と思ったり思わなかったり。

気がついたら、夜もふけにふけて、23時を回っているではないか。

 

待っている最中にも、白タクやらウーバー?やらに乗り込んでいる乗客が多数。

もう、我々も多少の危険を犯してでも白タクを使わざるを得ないとの結論に。

 

とはいっても、頻繁に白タクが現れるでもなく。

10分に1台くらいの、レアな白タクが現れたので、雨の中白タクに向かう。

 

自分『I wanna go Water front Cebucity.』

タクシー『200Peso,All right?』

というわけで、行きでは100ペソで済んだタクシーを、200ペソでホテルへ。

んな事ならば、さっさと200ペソ払ってホテルへ戻っとけば良かった・・・。

 

 

ホテルへ戻りバーへ。

雨やら待たされるやら散々だったので、ホテルへ着いたらまずはお風呂に入ってゆっくり。

やっぱり日本人は風呂だよなあ。

 

で、長旅の疲れを癒やしつつ、せっかくなのでお酒もね。

ということでホテルのバーへ。

 

まずは現地のお酒を、ということでサンミゲールビールを注文。

色々種類があるのね、どうするかなーと思いつつまずはサンミゲールのスーパドライ。

 

f:id:tabitoneko:20171009003056j:plain

 

うん、南国らしくさっぱりとして飲みやすい。

ほのかな甘味と酸味、日本でいうところのオリオンビールを思わせる感じなような。

これでたったの180ペソ(だったと思う。日本円で400円くらい)

ホテルでこの値段は安いよなあ、という事でさらにモヒートなんぞも頼んでみる。

 

f:id:tabitoneko:20171009003416j:plain

 

うん、当たり前なのだがしっかりとモヒートしているなあ。

他にもロングアイランドアイスティーなど、やや強めのカクテルなどを頼みつつ、お開きにすることにした。

 

明日も朝早いし、カジノは今日は諦めて寝ることにしよう。

f:id:tabitoneko:20171009003754j:plain

 

f:id:tabitoneko:20171009005759j:plain

人気ブログランキング

旅行ブログ村 人気ブログランキング

海外旅行│ブロトピ│ブログサークル